商品紹介

創業当時より100年余りに渡り継承、
育んできた秘伝の麹製法を守り続けています。

生米こうじ 1kg(発送まで7~12日程のお時間がかかります)

【※重要なお知らせ※】
商品の発送までにお時間を頂いております。生米こうじのご注文が大変込み合っております。商品発送までに7~12日程度のお時間を頂いております。ご了承の上、ご注文をお願い致します。

【お届け日時の指定がおススメです】
お届け日に商品をお受け取り頂くためにも、お届け日時のご指定がおススメです。ご注文ページにてお届け日時のご指定をお願い致します。



米麹ならではの甘みと豊かな香りが実感できる生麹

■力強い麹菌だから出来る 他にはない「甘み」
創業より百二十年余りに渡り、育んできた秘伝の製法を守り続けております。原料となるお米は、厳選した会津産コシヒカリを100%使用。米麹にする分のみを都度精米し、新鮮でおいしいお米で麹を仕込んでおります。丁寧に何度も手入れをする事で、お米一粒一粒に麹菌が行きわたり、上質の麹となります。また、力強い特別の麹菌を使用することで、糖化力をはじめ麹菌のつくり出す酵素力の強い麹となります。より甘く、より美味しい麹です。甘酒をつくると驚くほど甘くなります。そのままでは甘すぎて飲みずらいので、豆乳又は牛乳などで割ってお召し上がりください。

■こだわりの「生」こうじ
一般的に流通しているのは、乾燥麹です。乾燥麹は、保存ができ賞味期限も長くとれます。対して生麹は、冷蔵保存の上、賞味期限も短いです。しかし、乾燥麹に比べ生麹の方が、麹菌の力が強く、本格的に甘酒や味噌作り、塩こうじ、こうじ水、発酵あんこ、漬物などを行う際は、生麹がおススメです。水で戻すことなく、すぐに使うことができます。

蔵元直送だから、新鮮で力強い
出来立ての生麹をお届け致します。新鮮で力強い生麹をクール便(冷蔵便)でお届け致します。商品到着後は、冷蔵保存又は、冷凍保存してください。賞味期限は、冷蔵保存で約20日、冷凍保存で3ヵ月程度保存可能です。無添加の生米麹ですので、コウジ菌が生きています。自己発酵による品質の劣化が進みやすいため、賞味期限にかかわらずお早めにお使いください。すぐにご使用にならない場合は、冷凍保存がおススメです。冷凍保存した際は、よく自然解凍してからお使いください。

■こだわりの原材料
美味しいこうじは、美味しいお米から。会津産こしひかり100%使用。米所会津の中でも寒暖差が大きい地域の美味しいお米を使用。寒暖差が大きいことで、食味・色・つや・粘り、すべてにおいてバランスが良いお米となります。

 

商品詳細

名称:生こうじ
原材料:

米(会津産)、種麹菌

内容量:1kg
保管方法:10℃以下で保存してください
賞味期限:製造より20日間(冷凍保存の場合、3ヶ月程度)

冷蔵便

5大栄養素表示

栄養成分表示(製品100g当り)
熱量: 286.0kcal
たんぱく質: 5.8g
脂質: 1.7g
炭水化物: 59.2g
ナトリウム: 0.0mg

注意事項

●商品到着後は、すぐに冷蔵保存もしくは冷凍保存してください。冷凍保存した場合は、よく自然解凍してからお使いください。
●賞味期限にかかわらず、お早めにお使いください。日数が立ちますと麹菌の力が弱くなってしまいます。
●麹の粒の中に、稀に黒く見えるものがありますが、麹(お米)の一部ですので安心してお召し上がりください。
●お支払方法は、代金引換のみとなります。代引手数料は当店が負担いたします。
●送料は、自動計算されております。商品を複数ご購入又は、商品の組合せにより送料が変更になる場合がございます。
【送料目安】クール便 100サイズまで全国一律 1,320円(沖縄・離島を除く)
※100サイズまでに「生こうじ 1kg」を9個まで同梱可能です。10個~14個までは、クール便 送料2,310円となります。
※基本的に一年を通してクール便(冷蔵便)にて発送いたします。
※送料の詳細については、「特定商取引法に基づく表記」ページ「送料について」項目をご確認ください。

 

アレルゲン表示

なし

生米こうじ 1kg(発送まで7~12日程のお時間がかかります)

在庫有り ¥880 数量

お客様の声

  • 山内さん(60代・女性)03/30
    この麹を使って甘酒を作っています。
    砂糖も入れないのにすごい甘みが出ておいしく頂いています。
  • 三瓶さん(30代・女性)10/09
    毎年、手造りみそを作るのに購入していますが値段も安くて助かっています。
    力も甘み強く、毎年おいしいみそになります。
K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01 K01

PAGE TOP

カートを見る